2012年2月8日水曜日

節分







2012年を迎えて早くも1ヶ月が経ちました。

 今年は各地方で大雪が降り新年早々慌ただしい日々が続いておりますが、本日を含めてささりんどう鎌倉周辺は快晴が続いており清々しい日々となっております。


2月を迎えたとの事で2月の大きな行事である節分の豆まきが本日行われました。


毎年の恒例にもなり利用者様で楽しみにされている方々も見られました。

 中には最初は気持ちが乗らない利用者様も居ましたが、いざ豆まきが始まり職員が扮した鬼が出てくると………


笑顔を浮かべて楽しそうに豆を鬼に向かって勢いよく投げていました。


皆さん結構強く豆を投げており、後で鬼役の職員に聞いたら、


「意外にみんな投げる力が強くて豆が身体に当たるにつれて痛かった」


と呟いておりました(笑)。


終始皆様楽しんでおられ、フロア中も和やかな雰囲気に包まれました。


このような行事で利用者様とコミュニケーションが図れ、また利用者様の新たな一面も発見できる楽しみでもありました。


今年の節分の豆まき行事は大成功に終わりました。


皆様勢いよく豆を投げたのできっと今年1年利用者様に福が舞い降りてくることでしょう。