2012年7月18日水曜日

2012年 夏 到来!


梅雨が明けました…蝉が鳴いています…暑いです…夏ですね!

今年はロンドン五輪!…ますますアツイ夏になりそうです。



ささりんどう鎌倉のアツイ夏といえば…825(土)の『納涼祭』。

ご利用者の皆様から毎年好評な「職員によるロックソーラン」。

「どっこいしょ~、どっこいしょ~…」と職員の特訓が今年も

始まりました。皆さんの喜ぶ顔が見たくて、身体に鞭を打って

職員みんな頑張っています(笑)

今年の納涼祭のテーマは“チャレンジ”。…ご期待下さい!





一方ショートステイ担当Tの“チャレンジ”は、



▽「ショートステイに行って良かった。」

と…ご利用者にほんの少しでもよいので思って頂く。 

「認知症のご利用者の方が、何に困っているのだろう?」

と…職員の都合ではなく、ご利用者を主体に考える。

▽「出来ない」ありきではなく、「出来る」にはどうしたら良い

のか?を考える。ご利用者のために職員はおおいに汗を流そう!

▽ご利用者の方全員に一日一言声を掛ける「一日一言運動」



…を考えながら4年が経ちました。担当Tは“新たなチャレンジ”

に挑んでいきますが、これらのチャレンジが少しでも引き継がれて

いけばなぁ~と思います。介護の仕事ってほんと良いですよね。



話がだいぶ横道にそれてしまいましたが、

熱中症予防に、水分をこまめにとりましょう!