2019年12月9日月曜日

SWITCH研修(1日目)

特別養護老人ホームスプリングガーデン瀬谷とささりんどう鎌倉のキーパーソン(介護主任・看護主任・施設相談員・入所ケアマネジャー)が、3日間の職場交換体験を行いました。1日目はささりんどう鎌倉から6名でスプリングガーデンを訪問しました。雨上がりの水滴が光に反射しキラキラ輝く施設がまぶしく映りました。まずは施設を見学、「自宅と同じように」という視点を大切にされていることが印象的でした。屋上からは素晴らしい景色と中庭では入居者様と野菜作りを行っている畑なども見せて頂き、暮らしている方々の日常が目に浮かびました。初めはお互い緊張していましたが、各自の施設との違いについて話を進めていくうちに会話が弾みました。

「明日は、ささりんどう鎌倉でおまちしています!」とお別れしました。