2020年10月19日月曜日

職員講師による看取り研修

先日、施設内にて看取りケアの研修が行われました。「看取り研修~身体変化の兆候~」という研修で、今回講師を務めたのは看取り委員会に所属している職員です。新人職員を対象に開催しましたが、それ以外に休みの職員や夜勤明けの職員までも参加するほど人気があり大盛況でした。職員自身が考え資料を作り、職員のために発表する。そのため内容もわかりやすいし同じ職場内で働く仲間ということもあり、みんな真剣に向き合えました。グループワークも様々な意見が出たり質問では普段聞きづらいことも看護師に聞けたりと、内容の濃い時間が過ごせたと思います。      

講師を務めた方々お疲れ様でした。